【トーラムオンライン】ヘイトって何?を分かりやすく解説
今回の記事は特に見出しも作らず、すぐに本題になります。
まず、ヘイトとは、どれだけ敵に狙われているかを示す値です。
この値が最も高い人が、敵からの攻撃を背負うことになります。
例えばヘイト値が100と101の人がいた場合、敵に狙われるのは101の人です。
壁の人は兎に角ヘイトを稼いで、攻撃を受けてあげる仕事をする必要があります。
そのために、ヘイト+○%の装備でヘイト値を稼ぎやすくします。
ヘイト値についてのルールを解説します。
プレイヤーの行動によって、得るヘイト値には決まりがあります。
ヘイト値
傭兵ディフェンダーの攻撃...30.00
通常攻撃...2.00
消費MP0のスキル...0.00
消費MP○のスキル...○÷5
プロボーグLv10...200.00 (ヘイト±%の影響を受けない)
モンスターに最初に攻撃...40.00
モンスターに最初にターゲットにされる...10.00
アイテムやバフスキルで最初にターゲットにされる...10.00
攻撃スキルを使って、ターゲットが他人から自分に移る...40.00
主なものはこれくらいです。
注意して欲しいのは、ヘイト値は小数点以下まで存在するということです。
ただし、ターゲットの変更は整数単位でしか起こりません。
つまり、ヘイト値100.00の人がターゲットになっている状態で、ヘイト値100.01になってもターゲットが自分にはならない。
ただし、自分のヘイト値が101を超えるとターゲットになる。
ということです。
また、コンボ充填によって消費MPが減った状態でもヘイト値は、本来の消費MP÷5から変わりません。
コンボ連撃、強打や、インパクトの後でも変わりません。