トーラムオンラインをコツコツと

トーラムオンラインの情報や攻略を気ままに載せるだけです。

【トーラムオンライン】ヘイトって何?を分かりやすく解説


今回の記事は特に見出しも作らず、すぐに本題になります。


まず、ヘイトとは、どれだけ敵に狙われているかを示す値です。

この値が最も高い人が、敵からの攻撃を背負うことになります。

例えばヘイト値が100と101の人がいた場合、敵に狙われるのは101の人です。

壁の人は兎に角ヘイトを稼いで、攻撃を受けてあげる仕事をする必要があります。

そのために、ヘイト+○%の装備でヘイト値を稼ぎやすくします。


ヘイト値についてのルールを解説します。

プレイヤーの行動によって、得るヘイト値には決まりがあります。

ヘイト値

傭兵ディフェンダーの攻撃...30.00
通常攻撃...2.00
消費MP0のスキル...0.00
消費MP○のスキル...○÷5
プロボーグLv10...200.00 (ヘイト±%の影響を受けない)
モンスターに最初に攻撃...40.00
モンスターに最初にターゲットにされる...10.00
アイテムやバフスキルで最初にターゲットにされる...10.00
攻撃スキルを使って、ターゲットが他人から自分に移る...40.00


主なものはこれくらいです。

注意して欲しいのは、ヘイト値は小数点以下まで存在するということです。

ただし、ターゲットの変更は整数単位でしか起こりません。

つまり、ヘイト値100.00の人がターゲットになっている状態で、ヘイト値100.01になってもターゲットが自分にはならない。
ただし、自分のヘイト値が101を超えるとターゲットになる。

ということです。

また、コンボ充填によって消費MPが減った状態でもヘイト値は、本来の消費MP÷5から変わりません。
コンボ連撃、強打や、インパクトの後でも変わりません。


参考記事 【トーラムオンライン】ヘイトシステムについて | 【アソビモ】トーラムオンライン攻略情報まとめ【wiki】