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【トーラムオンライン】プロパティ一覧とその効果

トーラムオンラインにおけるプロパティとその効果の一覧です。
お役立てください。

プロパティ一覧

ここではプロパティの全てを紹介します。
スミスで付与可能かどうか、付与可能な場合は値も記載しておきます。

プロパティとは

装備に付いている効果のことです。
スミス産と呼ばれる、プレイヤーが作る装備には、プレイヤーが好きにプロパティを付けることができます。

以下、ステータスとは、STR、INT、VIT、DEX、AGIのいずれかを表しており、数値とは何らかの数値を示しています。

ATK±数値

ATKを数値分増減させる。
スミス可能(-25から25)

ATK±数値%

ATKを基礎ATKの数値%分増減させる。
スミス可能(-12%から12%)

ATKアップ(ステータス数値%)

ATKを基礎ステータスの数値%分増減させる。例えば、ATKアップ(INT150%)で、INTを400振っていた場合、400×1.5=600だけATKが増加する。

MATK±数値

MATKを数値分増減させる。
スミス可能(-25から25)

MATK±数値%

MATKを基礎MATKの数値%分増減させる。
スミス可能(-12%から12%)

MATKアップ(ステータス数値%)

MATKを基礎ステータスの数値%分増減させる。例えば、MATKアップ(STT150%)で、STRを400振っていた場合、400×1.5=600だけMATKが増加する。

ステータス±数値

対象のステータスを、数値分増減させる。
スミス可能(-25から25)

ステータス±数値%

対象のステータスを、基礎ステータスの数値%分増減させる。
スミス可能(-10%から10%)

物理貫通±数値%

物理貫通を数値%増減させる。物理貫通は、敵の物理防御を無視できる割合のこと。物理貫通100%で、物理防御を無効化してダメージを与えられる。
スミス可能(-7%から7%)

魔法貫通±数値%

魔法貫通を数値%増減させる。魔法貫通は、敵の魔法防御を無視できる割合のこと。魔法貫通100%で、魔法防御を無効化してダメージを与えられる。
スミス可能(-7%から7%)

近距離の威力±数値%

敵の7m以内で攻撃した場合、最終ダメージの数値%分、ダメージを増減させる。例えば、近距離の威力+10%で敵に10万のダメージを与える場合、総ダメージは11万になる。

遠距離の威力±数値%

敵と8m以上離れて攻撃した場合、最終ダメージの数値%分、ダメージを増減させる。例えば、遠距離の威力-10%で敵に10万のダメージを与える場合、総ダメージは9万になる。

クリティカル率±数値

クリティカル率を数値分増減させる。
スミス可能(-25から25)

クリティカル率±数値%

クリティカル率を基礎クリティカル率の数値%分増減させる。
スミス可能(-25%から25%)

クリティカルダメージ±数値

クリティカルダメージを数値分増減させる。
スミス可能(-21から21)

クリティカルダメージ±数値%

クリティカルダメージを基礎クリティカルダメージの数値%分増減させる。
スミス可能(-21%から21%)

DEF±数値

DEFを数値分増減させる。
スミス可能(-70から70)

DEF±数値%

DEFを基礎DEFの数値%分増減させる。
スミス可能(-11%から11%)

MDEF±数値

MDEFを数値分増減させる。
スミス可能(-70から70)

MDEF±数値%

MDEFを基礎MDEFの数値%分増減させる。
スミス可能(-11%から11%)

物理耐性±数値%

最終被物理ダメージを増減する。
軽減の値は不明。50%まではそのまま減るのだとか...?分かる方が居ましたら教えて頂けると幸いです。
スミス可能(-11%から11%)

魔法耐性±数値%

最終被魔法ダメージを増減する。
軽減の値は不明。50%まではそのまま減るのだとか...?分かる方が居ましたら教えて頂けると幸いです。
スミス可能(-11%から11%)

異常耐性±数値%

異常耐性を数値%増減させる。異常耐性は、状態異常への耐性のこと。100%で状態異常無効。
スミス可能(-5%から5%)

最大HP±数値

最大HPを数値分増減させる。
最小値は1。
スミス可能(-1000から1000、-200から200までは10ずつ指定可能でそれ以降は160ずつ指定可能)

最大HP±数値%

最大HPを基礎HPの数値%分増減させる。
最小値は1。
スミス可能(-11%から11%)

HP自然回復±数値

HP自然回復の値を数値分増減させる。
-にもなり得る。
スミス可能(-25から25)

HP自然回復±数値%

HP自然回復の基礎値の数値%分、HP自然回復の値を増減させる。
-にもなり得る。
スミス可能(-10%から10%)

最大MP±数値

最大MPを数値分増減させる。
最小値は0。
スミス可能(-150から170、10ずつ指定可能)

MP自然回復±数値

MP自然回復の値を数値分増減させる。
-にもなり得る(?)。
スミス可能(-12から12)

MP自然回復±数値%

MP自然回復の基礎値の数値%分、MP自然回復の値を増減させる。
-にもなり得る(?)。
スミス可能(-5%から5%)

攻撃MP回復±数値

攻撃MP回復を数値分増減させる。
最小値は0。

攻撃MP回復±数値%

攻撃MP回復の基礎値の数値%分、攻撃MP回復の値を増減させる。
最小値は0。

命中±数値

HITを数値分増減させる。
スミス可能(-16から16、-10から10までは1ずつ指定可能でそれ以降は2ずつ指定可能)

命中±数値%

HITをHITの基礎値の数値%分増減させる。
スミス可能(-5%から5%)

絶対命中±数値%

詳細不明。有識者の方、教えて頂けると幸いです。

回避±数値

FREEを数値分増減させる。
スミス可能(-16から16、-10から10までは1ずつ指定可能でそれ以降は2ずつ指定可能)

回避±数値%

FREEをFREEの基礎値の数値%分増減させる。
スミス可能(-5%から5%)

絶対回避±数値%

絶対回避の確率を数値%分増減させる。

攻撃速度/ASPD±数値

ASPDを数値分増減させる。
スミス可能(-100から100、-20から20までは1ずつ指定可能でそれ以降は16ずつ指定可能)

攻撃速度/ASPD±数値%

ASPDをASPDの基礎値の数値%分増減させる。
スミス可能(-20%から20%)

詠唱速度/CSPD±数値

CSPDを数値分増減させる。
スミス可能(-100から100、-20から20までは1ずつ指定可能でそれ以降は16ずつ指定可能)

詠唱速度/CSPD±数値%

CSPDをCSPDの基礎値の数値%分増減させる。
スミス可能(-20%から20%)

行動速度±数値%

行動速度を数値%分増減させる。行動速度は、スキル等のモーションのこと。

武器ATK±数値

武器ATKを数値分増減させる。

武器ATK±数値%

武器ATKを武器のATKの数値%分増減させる。武器のATKには精錬値による増加を含まない。

安定率±数値%

安定率を数値%分増減させる。
スミス可能(-5%から5%)

抜刀攻撃±数値%

抜刀攻撃時の最終ダメージを数値%分増減させる。抜刀攻撃かつ近距離威力や遠距離威力が乗った場合は、抜刀攻撃%+威力%分、ダメージを増減させる。抜刀攻撃は初太刀のこと。また、モノノフスキルは全て抜刀攻撃扱い(画竜点睛、禍絶ちを除く)。

ヘイト±数値%

ヘイトが数値%分溜まりやすくなる。
スミス可能(-15%から17%)

属性にダメージ±数値%

特定属性の敵への最終ダメージを増減させる。最終ダメージ系は全部共存するんじゃ...。
スミス可能(-21%から21%)

属性耐性±数値%

特定属性からの最終被ダメージを増減させる。最終...ry
スミス可能(-23%から23%)

属性

自身の攻撃に属性を追加する。属性は敵との相性が良い場合、与最終ダメージが増加する。
スミス可能

Guard回復±数値%

Guard回復を基礎値の数値%分増減させる。
スミス可能(-5%から5%)

Guard力±数値%

Guard力を基礎値の数値%分増減させる。Guard力は、Guardの値のこと。
スミス可能(-5%から5%)

Avoid回復±数値%

Avoid回復を基礎値の数値%分増減させる。
スミス可能(-5%から5%)

先読み±数値%

敵のAvoidを無視できる確率を数値%分増減させる。

防御崩し±数値%

敵のGuardを無視できる確率を数値%分増減させる。

物理追撃±数値%

物理追撃のダメージを基礎値の数値%分増減させる。追撃は、通常攻撃時に発生する追加ダメージのこと。

魔法追撃±数値%

魔法追撃のダメージを基礎値の数値%分増減させる。追撃は、通常攻撃時に発生する追加ダメージのこと。

物理/魔法バリア±数値

物理/魔法ダメージを数値分無効化するバリアを得る。バリアは消滅してから30秒経つと復活する。

割合バリア±数値%

最大HPの数値%分のバリアを得る。バリアは値分のダメージを無効化する。消滅してから30秒経つと復活する。

ダメージ反射+数値%

敵から受けたダメージの数値%分を反射して敵に与える。

反動ダメージ+数値%

敵に与えたダメージの数値%分のダメージを受ける。

周囲/範囲/直線/突進/弾丸/射刃/痛床/隕石軽減±数値%

詳細は 解説!「装備能力」より『軽減効果』について!! | トーラム オンライン 公式ブログ
スミス可能(-5%から5%)

道具速度±数値s

アイテムを使ってから次に使うまでのクールタイムが短縮される。道具速度-1秒では、クールタイムが1秒短縮される。

復帰短縮±数値%

復活までの時間を、300の数値%秒分増減させる。なお、復帰短縮+50%では復活時間が150秒に、復帰短縮-50%では復活時間が450秒になる。

無敵手当+数値s

応急手当によって仲間を復活させた場合、味方が復活時に得る無敵の秒数が増加する。応急手当以外の復活方法では効果がない。

獲得EXP+数値%

獲得経験値がレベル補正後の経験値の数値%分増加する。

ペット獲得EXP+数値%

ペットの獲得経験値が増加する。値は獲得EXP+数値%と同じ。

ドロップ率+数値%

ドロップ率が増加する。
値は不明。

粉末のドロップ量+数値%

ストゥディの実験において、粉末の入手量が増加する。

付与停止

ある状態異常を相手に付与できなくなる。例えば、「付与停止/転倒」ならば、自分は敵に転倒を付与できない。

オススメのプロパティ

それぞれの役割ごとに、どのプロパティがオススメかを紹介します。参考程度です。

物理攻撃職

ステータス+数値%...自身の振っているステータスと相談してステータスを決めること。
ATK+数値%...ATK+数値は弱いので注意。数値%の方はすごく優秀。
近距離/遠距離の威力+数値%...武器やスキルによってはATKを増加させるよりも最終ダメージを増加させた方が与ダメージが多い場合もある。
物理貫通+%...特にLUNATIC以上の難易度のボスはDEFが高く、中々ダメージが通りにくいため、貫通を盛るべき。
クリティカルダメージ+数値/数値%...クリティカルダメージの増加は必須。
クリティカル率+数値/数値%...クリティカル率は130から150くらいを目安に目指そう。

魔法攻撃職

ステータス+数値%...上に同じ。
MATK+数値%...上に同じ。
魔法貫通+数値%...上に同じ。
近距離/遠距離の威力+数値%...上に同じ。魔法スキルの中には距離威力%が乗らないものもあるため、注意。
属性...INTによる属性有利ダメージ上昇があるため、魔法職は属性必須。各属性の杖や魔道具を用意しなくてはならない。
クリティカル率+数値/数値%...クリティカル型の魔法職であれば必須。クリティカル率400が必要。
クリティカルダメージ+数値/数値%...クリティカル型の魔法職であれば必須。

壁職

異常耐性+数値%...MENでの補正値を含めて合計100%を目指すと良い。
物理/魔法耐性...言わずもがな。
HPアップ...言わずもがな。
ヘイト+数値%...常にターゲットにされるためには高いヘイトが必要。スキルの回転が早いアタッカーからヘイトを貰うための工夫をしよう。